人気ブログランキング |

カテゴリ:未分類( 436 )

台風15号が来た日

今朝は台風15号が街を通過しました。
家の前の大きな木の枝もバキバキでした。
庭のお花はなぎ倒されていてしょんぼりです。
それでも世界は休んではくれません。
頑張ろう。
......
ちょっと休んでから頑張ろう。。。

でもなんだか最近、余裕がない。
周りとイマイチ噛み合わない。
自分の事ばかり考えてしまう。
...
家の事も、両親のことも、仕事の事も、
きっと頑張らなくていい。
楽しくやれば、きっと上手くいく。
ひゃっほい!
...頭おかしい...

by salondescent | 2019-09-09 14:46

クローバー

c0107417_15514399.jpg

こんにちは。
今日は暑いですね。F89F.gifF999.gifF9AB.gif
サロンデサンの木の下に蒔いたクローバー。
今年はついに根元一帯を覆い尽くしました。

強いです!
by salondescent | 2019-05-16 15:51

じゃがまる

c0107417_08542027.jpg

おはようございます。
新じゃがの季節です。
というか
市場にも新じゃがしかありません。

箱がすごい。
by salondescent | 2019-05-14 08:54

フェスティバル

おはようございます。
今日は、
つくばフェスティバル!
明日も、
フェスティバル!

隣の獅城さんは大忙し!
間に合わね〜て朝言ってたよ。
大丈夫だったかな。
皆様よい週末をお過ごしくださいF995.gif

by salondescent | 2019-05-11 10:05

ゴールデンウィーク

お久しぶりです。
スナフです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。
ゆっくりされていますか?GWでしたが、お店はいつも通り。
ホドサンもバタバタ相変わらずです。
週末はもう体力がHP1状態で半分魂が抜けかけていました…
でも懐かしいバイトさんが顔を出してくれて癒やされました。
お客様が待たれていたので話せたのは1分もなかったけど、、、幻みたいなアキカさんの変わらない笑顔が見れて良かった。
その後もマヒロさんご家族来てくれたし…お待たせ致しました。
ささやきさんもギター弾き語りしてくださってお店を楽しくしてくださりました。
休みって良いですねF99F.gif
残りわずかなGWをお身体に気をつけてお過ごしください。

因みにホドサン、風邪ひいて、薬飲んでた。
そしたら、何だか体がふわふわする〜とか、疲れを感じない!とか言ってたよ。本当に魂ちょっとなくなったかもしれません。

ではまた〜。

by salondescent | 2019-05-06 11:22

13周年

c0107417_00394124.jpg

皆様いかがお過ごしでしょうか。
スナフです。
今日は寒いですね〜。
体調管理気をつけないと。
早いもので4月もあとわずか。
平成ももう少し。
新しい環境はいかがですか。
懐かしい人に手紙でも書きたいと思いつつ、
ブログを書いています。
そういえばホドサンは完全にスルーしましたが、
この前お店のオープン記念日だったのです。
14年目に入りました…
どうりで最近ホドサンの体力が続かないわけですね。
皆様も健康管理は大切に…
オープンか…
そういえばお隣のテナント、ラーメン屋さんが入るようで、
改装も終わってもうすぐ始まりそうですね。
楽しみ。
看板が出ていたけれど、漢字が読めなかった…
どんな方がオーナーさんなのかな。
サロンデサンも
オープン前が一番忙しかった気がします。
でも地元の同級生や男爵さん(ブログ最初の頃に載ってるかな)
や家族、その他たくさん?の応援もあってオープンにこぎつけたのでした。でも一部の人にしか言ってはいなかったけど、
オープン前日、遅くまでお店の準備をkさんとしていて
気をつけて帰ってと別れて、家に向かいました。
そして事件はおきました…
居眠りでガードレールに突撃して大破したのでした。
運良く怪我がなかった。。
そしてさらに遅くまでその始末に追われ、、
なにやってるんだろうと思いつつ、
次の日、サロンデサンはオープンしたのでした。
最初からそんな感じでその後もいろいろあるのですがそれはまた機会ありましたら。

とにかく。
今があるのは沢山のアルバイトさん、優しいお客様、仕入れ先の方々、家族、のお陰です。
ありがとうございます。
そしてホドサンには、
今度こそ夢を諦めず叶えてほしいと思います。

皆様にとってもお店にとっても素敵なことがありますように。

長文失礼しました。
おやすみなさい。
by salondescent | 2019-04-27 00:39

人形町

c0107417_17502263.jpg

人形町はサクラが良い感じでした。
不思議な街だなぁ…
by salondescent | 2019-04-07 17:50

上京

c0107417_14553538.jpg

日本橋に向かってます…
TX浅草から地下鉄浅草線に乗り換えれば日本橋すぐだね
、、、、、。

地下鉄までめっちゃ歩くやんF999.gif
暑いF89F.gifF999.gifF9AB.gif
これが東京か〜
いつもちゃんと調べないから…
では。
by salondescent | 2019-04-07 14:55

こんにちは。

c0107417_16411421.jpg

お久しぶりです。
スナフです。

今日はいい天気ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

新しい環境でがんばっていることと思います。
お店にも新しいバイトさんがはいりました。
一緒にお店を盛り上げていきたいですF995.gif

久しぶりに書くのでいろいろあるのですが、いま思うことは…
隣のテナントに新しくお店ができるようです。楽しみです。ラーメン屋さんみたいです。工事してます。
ガガがガガ…
ドンドンドン…
ウィ〜〜〜ン
by salondescent | 2019-04-06 16:41

最近のこと

お久しぶりです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
お元気ですか?
寒いですね。ブログもすっかり書かなくなりました...
地元の消防団に入ってから5年が経とうとしています。
正直言って、消防団では目立たない大人しい?存在で
役にはあまりたっていない感じです。
とりあえずは迷惑をかけないように頑張ってきたつもり!
皆さんは消防団ってご存知でしょうかね。
私は入るまで火事になったら消防車に乗って火を消しに行く人、
そんな感じで深くは考えたこともなかったです。
でもやってみると結構大変。訓練もしなきゃだし、イベントもあるし、みんな何かしら犠牲にしながらやっている感じ。
地区によっては従事年数は違うのですが私のところは
基本5年、人によっては10年、20年みたいに続けている人も。
全国の皆さんが大変な思いを今日もされているんだなと思ったりします。
今日は何故こんなブログを書こうと思ったかというと、、
昨日ある出来事がありなんだか記録しておきたいなと思ったから。
大した事ではないので期待しないでください。
あと、思いついたままダラダラと書いていきますので思い違いや間違い、思い込みもあるとおもいます。ご了承ください。
それにしても以前はブログをガラケー書いていました。今回、iPadで書いています。楽〜。
正直、今ブログを書いている暇などないのですがきゅうけいも兼ねてとして。
今、こんな私でも5年経つと役員などになります。同期?は私ともう一人なので(本来4人)必然的に年齢の上の私が班長ということに!
消防団は、男社会の縦社会、体育会系な感じでうちは約20名います。
こんな弱々な私に務まるのか?と不安ながらも、周りの助けもありなんとか残り2ヶ月。
、、私は特に何もしてないような^^;
というか悪影響を及ぼしているかも、班長と言っても上には部長様、残っている上級生がいます。今までは厳しく指導などもあったと思います。そうした流れの中私、のんびり班長がやってきたおかげで上の指導部と新人さんや下級生(大人になってこんな階級社会に…)との間に少しずれが出来てしまった、甘くなってしまったかもしれないということです。
聞いた話では、今までは(昔)みんな頑張って活動に参加していたそうです。うーむ。
私はなんとか消防団のストレスを少なくしたいと思っています。
今まで自分が味わったものが、大人になり、ボランティア(実際)、しかも人によっては強制的とか仕方なくで、こんな思いをして良いのかなと思ったりします。
そもそも消防団とは人助けの良い組織のはずです。
でも中にはその組織のために人生を変えられてしまう人だって
います。地元にいずらくなる人もいます。
なんてことだ!と思っていました...
そう思いながらもうあとわずかで卒団…
(同期の方は辞めれなくて来年も続けるそうです。)
そんな時に試練?が。
今月末に予定されている研修旅行。
(まぁ、ほぼ普通の旅行)
蓋を開けてみると参加者が半分くらい…
部長がさらにもっと上の分団長から参加人数について
お言葉をいただいたようで、
部長としましては、団のまとまりが悪いと思われたくないし、
来年度は、知っているかどうかわかりませんがあの、あの、
操法大会に参加する大事な年の前なので、
やはり一致団結が望まれます。
人が集まらないのはもうしょうがないとして、
役員の参加も少なくて、私も不参加。
土曜日曜日なので土曜はお店を休まないと無理ですし。
でも休めば行ける状態、自分で決められる役職。
これが今まで自分を苦しめて来た一つ。
最近実は値上げをしました...
将来的にみて経営状態を健康にしたくて。。
今はちょっと無理してるかなぁ〜。
とゆうわけで部長からもっと早く対応してくださいと
注意があり、
部長からなんとか参加してくれたら少しは助かるとの言葉が
ちらっと出たので結果、参加することにしました。
…。
班長だから責任を取ってみたいな感じに後付けでなっていますが
色々ありましたがお世話になったり助けていただいているので。
今回は正直この選択は間違いかもしれません。
大丈夫な保証が見つかってません^^;
年度末でやる事が山積み…
その日はスタッフの最終日と重なり演奏会でもしようと話していたところ。がっかりさせてしまうし。。
お客様も、つくばを離れたり、最後にきましたという方ももしかしたらいるかもしれないな…
色々頭をよぎります。

さらにみんなを鼓舞すべく決起集会を段取りしてくださいとぶちょうからあり、
役員で昨日遅くまで相談する事に。
でもそもそも決起集会って?
3月はもう消防団で日曜日二週分もう予定が入っていますし、
分団長にも来てもらうということなので、
スケジュールが難しく難航していたところ
同期の方が旅行の確認で分団長に連絡したところ、
なんと分団長が今から来ることになりみんなに
緊張が((((;゜Д゜)))))))
分団長は、いくつも会社を経営している地元の方で忙しい方でいろんな組織にも所属しているとにかく自分の中ではすごい人という感じ。
そんな人が口にしたのは、なんかお前らが如何にもこうにも困ってるようなので、ということでした。
私と違って同期の方は話し上手で分団長はとも他の組織で一緒なこともありうまく説明してくれたのですが、それ以上に
分団長の受け答えは誰かを批判することもなく全てにおいて
前向きな言葉を使っていました。
すごいーーーと思っていたら急に話を振られたので
見当違いなことをいってしまったことが後悔…
(ーー;)
そんなこんなで、うまい解決法を分団長から授かり、
同期の方が力を発揮してくれて、決起集会の方は
とりあえず時間に余裕ができそうです。

今月は23・24。
それから夜間巡回というのがあり27日の夜を
臨時休業する事になっています。
夜警はほとんど私は仕事優先させていただいていたので出ていません。
これが最後なので今回参加させていただく事にしました。

長々と書いてきました。
今までで一番長文ですね、きっと。
皆様もお忙しくしていらしゃると思います。
お体に気をつけて暖かい春を迎えられるよう
お祈りしています。
私も春にはお店に専念できるのではと思います。
それではまた、
お元気で(^^)
by salondescent | 2019-02-11 13:07